日本版ISAで考えてること (3/8) - 長期投資で自分年金づくり

日本版ISAで考えてること (3/8)

日本版ISAで思うことがあります。
それはこのISA口座でも、インデックス投資家は先進国ならMSCIコクサイに従うETFを、
新興国ならMSCIエマージングに従うETFを、という流れがあるように感じます。

間違いではないし、ぐうの音も出ないんですが、
それは”日本版ISA口座ではないところで”じゃないですか?

日本版ISA口座では、売買益か配当が非課税になるので、
ETFで分配があまりでないものや、長期保有を鑑みているものは
うまく活用できていないじゃないか?

むしろ、分配の多いETFを考えたりした方が、
このISA口座をうまく使えているんじゃないかと考えてます。
(投資は自己責任でお願いします)

上記の先進国/新興国のETFで言うなら、
上場インデックスファンド海外先進国株式(1680)
上場インデックスファンド海外新興国株式(1681)
が該当するんでしょうけど、これらは長期保有の観点でISA口座”以外”で持つなら大賛成です。
しかし、これらをISA口座で保有するのは微妙と考える。

1680は分配が出てるので該当しませんが、
1681は分配は過去出てない(ずっと0円)。
そのため、分配の非課税は受けられない(分配が今後も0円なら)。

なのでこれらをISA口座で保有して非課税枠をうまく使うには、売買益しかない。
しかしそれはインデックス投資家にはあまり考えられない行動ではないのか?

私が間違ってるのかな?
関連記事
スポンサーサイト


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

コメントの投稿

非公開コメント

No title

皆さん、日本版ISAは試行錯誤されているようですね。

私は1年間かけて、ISAではない口座(課税口座)で100万円ほどインデックスファンドを積み立てて、年初にISA口座(非課税口座)へリレー投資する方法を取ろうと思ってます。

他の手法も考えていますが、今のところ裏技的な方法はなく、正攻法で利用しようと思ってます。

No title

ISAは売却益も非課税になるので、1680は売却を非課税期間である10年後に一旦し、そこからまた1680に再投資しようかと考えます。
 配当を再投資型なんで、理論的には同じ(筈)です。

 配当型は、配当が非課税。
 再投資型は、配当を再投資にまわしその分投資金額が増える理屈で売却益につながるので、配当を再投資される人は理屈的には同じなんですが、なかなか感覚では理解難しいですよね。

 まあ、非課税枠の100万円まで個別株をあれこれ組み合わせ、おそらく中途半端な額が数万円位残るとおもうので、その枠でちょこっと1680位買おうかと思ってます。

 ISAは貸し株が可能か、信用取引の担保に出来るかなど、まだまだわからないところだらけなんで、早くはっきりさせてほしいですよねえ。

Re: No title

こんにちは、エッジさん。
コメントいただき、ありがとうございます!

そうですね、リレー投資がありました。
インデックスブロガーの皆さまはこのやり方がメインだなと感じました。

早いところ、日本版ISAの詳細がわかると更に考えられるのですが・・・
続報が楽しみです!

> 皆さん、日本版ISAは試行錯誤されているようですね。
>
> 私は1年間かけて、ISAではない口座(課税口座)で100万円ほどインデックスファンドを積み立てて、年初にISA口座(非課税口座)へリレー投資する方法を取ろうと思ってます。
>
> 他の手法も考えていますが、今のところ裏技的な方法はなく、正攻法で利用しようと思ってます。

Re: No title

こんにちは、ぐっぴょんさん。
具体的なコメントをいただき、ありがとうございます!

リレー方式の具体例をあげていただき、納得しました。
一旦売却して買い直す、まさにリレー投資ですね。

またコメントいただき調べてみると、1月29日発表の税制改正の大綱以降は
日本版ISAについて何も情報がないですね(汗)

個人的には信用は行っていないので貸し株がどうなるのか?素朴に疑問に思いました。
非課税口座では貸し株は選択できないのでは?と勝手に想像しました。
続報に期待したいですね!

> ISAは売却益も非課税になるので、1680は売却を非課税期間である10年後に一旦し、そこからまた1680に再投資しようかと考えます。
>  配当を再投資型なんで、理論的には同じ(筈)です。
>
>  配当型は、配当が非課税。
>  再投資型は、配当を再投資にまわしその分投資金額が増える理屈で売却益につながるので、配当を再投資される人は理屈的には同じなんですが、なかなか感覚では理解難しいですよね。
>
>  まあ、非課税枠の100万円まで個別株をあれこれ組み合わせ、おそらく中途半端な額が数万円位残るとおもうので、その枠でちょこっと1680位買おうかと思ってます。
>
>  ISAは貸し株が可能か、信用取引の担保に出来るかなど、まだまだわからないところだらけなんで、早くはっきりさせてほしいですよねえ。
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示