今年度(13年)の優待取得について (4/29) - 長期投資で自分年金づくり

今年度(13年)の優待取得について (4/29)

今年度(13年)の優待取得ですが、昨年(12年)より増える予定です。
金額換算すると下記のような感じです。

13年度(予定):5万1365円
12年度(実績):4万5585円

増額に寄与するのは、輸出企業株のギフトやクオカード銘柄など。
(どんなものもらったから書こうとしましたが、すごく頻雑になりやめました・・・
金額は推定できても、自社製品とギフトの違いや、買物優待券と補助券などめんどくなりました。
ちまちま優待は当ブログでも公開しているので、もし興味がありましたらこちらのカテゴリーへ)
優待で思うのは、「もらえるとうれしいのですが、これを目当てに買うとヤケドする」ですね。

株取引デビュー時にスタバの株でしくじった苦い思い出があり、優待目当てはやめました。
しかし株購入のあと1歩というところで優待があると、やはりその一押しにはやられてしまいます(笑)

日本独特の制度かもしれませんが、うれしい制度です。
関連記事
スポンサーサイト


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

そうですよね、権利確定日前に売却した方が良い場合ってたくさんありますもんね。

ぼくはあまり外出したり買い物をしない性格なので、優待を取ることで人並みに買い物をしたりおしゃれに気を使おうと思っています。

【2685】ポイント、【3598】山喜、【7445】ライトオンは自分の中でシャツ銘柄や靴下銘柄としての役割を持っています。

わざわざお金をかけるには。。。というようなものをちょっと奮発するために権利を取ってます。

Re: こんにちは

yappyさん、こんばんは!
コメントをありがとーございます。

優待が生活の質を上げる一因を担うのはいいことですよね。

私もyappyさんと同じくライトオンの株は保有してました。
3000円の優待券を何に使おうか思案したものです(笑

ただyappyさんと異なるのは、私は肌着のような仕事上必要になるものに優待券を使用してた点でしょうか。
ケチなのもので、仕事に関する備品、下着や肌着にはあまりお金をかけたくないのです(笑

いずれにせよ、優待ってうれしいですよね。

> そうですよね、権利確定日前に売却した方が良い場合ってたくさんありますもんね。
>
> ぼくはあまり外出したり買い物をしない性格なので、優待を取ることで人並みに買い物をしたりおしゃれに気を使おうと思っています。
>
> 【2685】ポイント、【3598】山喜、【7445】ライトオンは自分の中でシャツ銘柄や靴下銘柄としての役割を持っています。
>
> わざわざお金をかけるには。。。というようなものをちょっと奮発するために権利を取ってます。
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示