水道料金のシステムって (5/26) - 長期投資で自分年金づくり
fc2ブログ

水道料金のシステムって (5/26)

皆さまは”水道料金”いくらぐらいでしょうか?
2ヶ月通算での請求のため、月にいくら、とは言いづらいですが。

私、三十路(男)サラリーマンの一人暮らしですと、
2ヶ月で大体6m3(リューベ)ぐらい使用してます。

一人暮らしを始めた当初は、節約の意味あいで、
1)蛇口はすぐ締める
2)シャワーなど、温水が出るまでの水はペットボトルに貯める
など、ケチケチ刻んでおりました。
これでちょっとは水道料金が安くなるだろうと、切り詰めておりました。

しかし!皆さまは料金課金のシステムは把握してますか?
実は、下記のような課金体系だったんですよね。
(私の居住区の川崎市での話しです。自治体によって変わるのかな?)

0〜16m3(リューベ) → 2394円
17m3 → 2503円
18m3 → 2614円




つまり、2ヶ月で16m3以上使わないと、それまでの使用量なら金額は変わらない。
ということです。

・・・私について言えば、今の2倍強使っても請求金額は変わらない、ということ。
なんかこれまでのチマチマ努力が切なくなって来た(笑

でもでも、自然界について言えば、当然水資源は限りあるものですから、
”私の懐”には優しくなくも、”地球”には優しいことをしてるんですよね!

さて、まとめ。
私について要約しますと、
ア)一人暮らしであれば、水道料金は気にせず使っても請求金額は変わらない
イ)ただし、節約した方が、”地球”のためになる

ということですね。

(ア)については、あくまで”私は”です。
私基準ですので、通常使用量が多い方は該当しませんのでご注意を。

(イ)についてはみなに該当しますよね。
エコな暮らしをして、”少しでも”地球に優しく生きたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト





follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本日はツイートありがとうございます。
水道料金は夫婦2人で2か月5・6000円いっちゃいます。
出来る限り節約して投資に回したいなぁと思う今日この頃です。

No title

はじめまして。
いつも、参考にさせていただいています。
気になって東京水道局のHPを確認しました。
10リューベまでは1リュウーベあたり22円がそれを超えると一気に128円に上昇するようです。

しかし6は少ないですね。
私も独り暮らしですが、2か月で8でした。
まだまだ改善余地がありそうです。

アフロさんへ

こんばんは、アフロさん!
ツイッターではコメントをいつもありがとーございます!

> 本日はツイートありがとうございます。

→いえいえ、こちらこそです。

> 水道料金は夫婦2人で2か月5・6000円いっちゃいます。
> 出来る限り節約して投資に回したいなぁと思う今日この頃です。

→同感です。投資に回せる資金が多いといいなぁとは思うんですが、
それ以上に、QOLも充実させたいなぁと考えております。
アフロさんは奥様と幸せそうなので、憧れますよ!

Re: No title

こんばんは、フェニックスさん。
コメントをありがとーございます!

> はじめまして。
> いつも、参考にさせていただいています。

→大変光栄です!何かお役に立てば幸いです!

> 気になって東京水道局のHPを確認しました。
> 10リューベまでは1リュウーベあたり22円がそれを超えると一気に128円に上昇するようです。

→東京はやはりお高い設定なのですね(汗)情報をありがとうございます。

> しかし6は少ないですね。
> 私も独り暮らしですが、2か月で8でした。
> まだまだ改善余地がありそうです。

→シャワー生活だと少ないかもしれません。
風呂に入ってしまうとちょっと増えますよ。
どちらにしろ、あまりキリキリしない範疇で節約したいなと考えてます。
何かと限界まで行ってストレスにしてしまうものでして(汗)

No title

6リューベって、すっごく節約して、しかもその月に1週間くらい旅行で家を空けたときしか達成できない数字です。
いつも8~10リューベで推移してます。

私は洗濯で使うのが多いですね。
ジムに行ったらその日に洗濯、週末はベッドシーツやまくらカバーすべてを洗濯、タオル類は毎日交換なので、すくに洗濯物が溜まります。

うちは10リューベまでは同料金なので、10を超えないように清潔なタオルやシーツで気持ち良く過ごせるようにしてます。
だから、11リューベまで行っちゃうと、すっごく損した気分になります(笑)

Re: No title

こんばんは、すだちさん!

> 6リューベって、すっごく節約して、しかもその月に1週間くらい旅行で家を空けたときしか達成できない数字です。
> いつも8~10リューベで推移してます。

→平均6リューベなので、少ない月は4リューベで推移しています(汗)
毎日のシャワーが、”カラスの行水レベル”というのも影響があるかもしれません(笑)

> 私は洗濯で使うのが多いですね。
> ジムに行ったらその日に洗濯、週末はベッドシーツやまくらカバーすべてを洗濯、タオル類は毎日交換なので、すくに洗濯物が溜まります。

→ジムに行かれていると確かに洗濯が多くなりそうですね。
またタオル類が毎日交換ですと、やはりこれも洗濯回数がプラスに働きますよね。
ただ、快適さは高いかと思われますし、QOLの観点ではとても良いなぁと感じました!

> うちは10リューベまでは同料金なので、10を超えないように清潔なタオルやシーツで気持ち良く過ごせるようにしてます。
> だから、11リューベまで行っちゃうと、すっごく損した気分になります(笑)

→その損した気持ち、わかります(笑)
私もすだちさんのように、QOLを高く持ちたいですね。
ちょっとした節約による支出減らし程度なら、
いっそ思い切って使って気持ち的に楽になりたいなと思ってます。
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
RSSリンクの表示