私の全資産比率公開 (6/4) - 長期投資で自分年金づくり

私の全資産比率公開 (6/4)

コメントでもいただきましたので、私の全資産比率を公開いたします。
(かこさん、リクエストありがとーございます)
(2013年5月31日時点の時価)



上記を見てすぐに気付かれる点があるかと思います。それは、
1)日本株のウェイトが大きい
2)キャッシュ比率が5%しかない

ということです。

(1)については「選択と集中」で日本株を売ってきました。
しかしこの上昇相場で比率が高くなるとともに、おいそれと日経225ETFなどを買った結果です。
この日経225ETFは見事に高値掴みとなりまして、新・塩漬け株となっております(笑)
・・・手は打ちますけど。

(2)は、リスク資産が95%ということです。(外国債券もジャンク債ですからリスクです)
なぜこれほどの比率かというと、年齢的に人的資本がまだあると考えるからです。
つまりリスク資産全てを失っても取り返せるだけの労働力が自分にはある、と思ってます。

でも40代、50代となると人的資本は縮小すると判断されるでしょう。
そのため、逐次この比率は下げて行かないと、とは思ってます。具体的な計画はまだないですけど(汗)

「選択と集中」で日本株から海外ETFへとシフトしていきまーす!
関連記事
スポンサーサイト


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

コメントの投稿

非公開コメント

No title

す、すみません、お茶噴いちゃいました!

というのは冗談ですが(笑)、意外な比率でビックリしました。
タイトルが自分年金づくりとあるので、もっとこうノーマルなものを想像してました。

でも、モカヲさんのコメントにもあるように、これはこれでいいのかもしれませんね。
モカヲさんのブログをはじめ、ほかの方のブログも含めて勉強させていただいてますが、自分の年齢によってもどんなポートフォリオがいいかは変わってきますもんね。

私は少し前に、初の株購入をしたところですので、モカヲさんの足元にははるかに及びませんが、自分年金づくりを進めたいところです。

No title

きゃー!私には無理です!

改めまして、こんばんは(^_^)

キャッシュ少なくて、私には真似できないです。積極的に投資にされてることには尊敬します。教えてくれてありがとう♪
もし万が一の時はお仕事がんばってね(笑)

けど、やはり年金作りというだけあって、今のうちに積極的投資をするのがいいかもね(アベクロ効果で資産アップ)

私の目標はハウステンボスで、結婚式するお金と生涯のエステ費用+優待ゲットを稼ぎたいかな。エステ代は1年間5万×30年としたら、150万はほしいです。

文章うまくつながっていませんが、ごめんなさい。

ではでは。


Re: No title

こんばんは、すだちさん。

> す、すみません、お茶噴いちゃいました!
>
> というのは冗談ですが(笑)、意外な比率でビックリしました。
> タイトルが自分年金づくりとあるので、もっとこうノーマルなものを想像してました。

→ウケたら幸いです(笑)
”自分年金”とタイトル負けしている内容なわけですが、取り繕うことなく、
あるがままを書きました。

> でも、モカヲさんのコメントにもあるように、これはこれでいいのかもしれませんね。
> モカヲさんのブログをはじめ、ほかの方のブログも含めて勉強させていただいてますが、自分の年齢によってもどんなポートフォリオがいいかは変わってきますもんね。

→一人ひとり考えが違うように、PFも異なるかと思ってます。
ただ私のは極端ですので参考にはならないかと(汗)
インデックス投資のブロガーさんは有名な方も多いですし、
正しくはそちらを参照した方がいいかと・・・(泣)

> 私は少し前に、初の株購入をしたところですので、モカヲさんの足元にははるかに及びませんが、自分年金づくりを進めたいところです。

→すだちさんも自分年金づくりを進めているんですね!
PFの記事とか期待してます!!

Re: No title

こんばんは、かこさん。

> きゃー!私には無理です!
>
> 改めまして、こんばんは(^_^)
>
> キャッシュ少なくて、私には真似できないです。積極的に投資にされてることには尊敬します。教えてくれてありがとう♪
> もし万が一の時はお仕事がんばってね(笑)

→危険度が高いです、私のPF(笑)
キャッシュが異常に少ないのは、アベノミクスに乗り遅れまいと資金投入した結果です・・・
その後はご存知のとおり、高値掴みに苦しんでおりますが(汗)

万が一のときは、頭を切り替え、仕事に邁進いたします(笑)

> けど、やはり年金作りというだけあって、今のうちに積極的投資をするのがいいかもね(アベクロ効果で資産アップ)
>
> 私の目標はハウステンボスで、結婚式するお金と生涯のエステ費用+優待ゲットを稼ぎたいかな。エステ代は1年間5万×30年としたら、150万はほしいです。
>
> 文章うまくつながっていませんが、ごめんなさい。
>
> ではでは。

→投資する理由は人それぞれかと思います。
そんな中、結婚資金にエステ代、優待と目標がハッキリしているのはいいことですね。
私はよくブレるので(汗)

いい投資ができるといいですよね!

No title

国内株式クラスに集中されているのですね。
小生のポートフォリオは直近、国内債券にシフトした事もあり、50%近くが債券運用です。残りは株式で世界:日本=6:4で所持しております。
これは食料自給率に併せて国内株式を40%にしたという理由です。
最低限食べていかなくっちゃいけないですからね☆
Myポートフォリオはこんなところです。ただ、最近ではバランスファンドも大分コストが安くなって来ましたので、バランスファンドの組合せでポートフォリオを組もうか考え中です。
モカヲさんの日記を切欠に小生も動き出そうとしております。
ブログ、楽しみにしておいてくだされ。
ではでは~

Re: No title

こんばんは、アフロさん。

> 国内株式クラスに集中されているのですね。
> 小生のポートフォリオは直近、国内債券にシフトした事もあり、50%近くが債券運用です。残りは株式で世界:日本=6:4で所持しております。
> これは食料自給率に併せて国内株式を40%にしたという理由です。
> 最低限食べていかなくっちゃいけないですからね☆
> Myポートフォリオはこんなところです。ただ、最近ではバランスファンドも大分コストが安くなって来ましたので、バランスファンドの組合せでポートフォリオを組もうか考え中です。

→長期投資を志す、インデックスブロガーとしてアフロさんが正しいかと。
私がイレギュラー、もしくは”自称”なだけで実態を伴わないだけかもしれませんが・・・(汗)

> モカヲさんの日記を切欠に小生も動き出そうとしております。
> ブログ、楽しみにしておいてくだされ。
> ではでは~

→アフロさんのブログ、拝見させていただいてます。楽しみにしてますよ!

> オメガ、かっこいいですね。憧れます。

→オススメです。やはり相応の輝きがあると感じますよ。
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示