外貨MMF売り→強制円買い・・・ではないよ (6/6) - 長期投資で自分年金づくり

外貨MMF売り→強制円買い・・・ではないよ (6/6)

最近私が悩んだことを、備忘録も含めて記載。

私はSBI証券にて海外ETF購入のためドルを保有しているわけですが、
購入までの間、外貨MMFを買っておいてます。
で、いざ「海外ETF買うぞ!」ってなったとき、この外貨MMFからドルに戻しておく必要があります。
(楽天証券では、外貨MMFに置いておいても、海外株購入に充てられる)

・・・悩んだことと言えば、外貨MMFを売るときの画面でのこと。
外貨MMF売りしたら、強制円買いにならないよね??って頭をよぎりまして。



今後もありうる画面なので、キャプチャして上記置いときました。

結論から言えば、強制円買いにはなりません。ちゃんと約定日には買付余力にドルが入ってます。
(外貨MMFは売った分だけドルが減ってます。当たり前ですけど)

普通の方なら悩まないんでしょうけど、そう頻繁に海外ETFの買い付けをしてないもので、
いざ買おうかと動き出しても、久しぶりすぎて操作に悩む・・・(笑)

もし同じようなことで悩んでいる方の救いになれたら幸い・・・この記事にたどり着けるかは別として(笑)
関連記事
スポンサーサイト


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

コメントの投稿

非公開コメント

No title

円から直接ではなくて、予めドルをご用意されているのですか。
なかなか通ですね(笑)
それにしてもキャプチャーによる備忘録は参考になります(今回は利用しないかと思いますが)
また参考になりそうなキャプチャーがありましたら、是非ともアップしてくださいね。

アフロさんへ

こんばんは、アフロさん。

> 円から直接ではなくて、予めドルをご用意されているのですか。
> なかなか通ですね(笑)

→通ですかね(笑)円だけじゃなくドルを保有したいという、
自分なりの為替リスクヘッジのつもりです(笑)

> それにしてもキャプチャーによる備忘録は参考になります(今回は利用しないかと思いますが)
> また参考になりそうなキャプチャーがありましたら、是非ともアップしてくださいね。

→備忘録としてなにかあればアップしますので、もしそれがお役に立てば幸いです!
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示