簿記受験に向けて・・・ (6/7) - 長期投資で自分年金づくり

簿記受験に向けて・・・ (6/7)

以前宣言した簿記受験ですが・・・(記事はこちら

今週末の6月9日(日)に試験を迎えるわけですが、2級ではなく3級を受けることにしました。

商業/工業簿記のテキストを読んで勉強してましたが、いまいち感覚がわからない。
というかコツが見えなかった(汗)

なので改めて3級のテキストを買ってきたら、よく理解できた(笑)
色々すっとばすとダメだねと体感。

しかしテキスト買ったのが最近という時間のなさぶり。
どこまでいけるかわからないですが、やれることやって9日を迎えたく。
関連記事
スポンサーサイト


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。私は今、簿記3級の勉強をしている者です。

お互いに勉強の輪を広めませんか?

よかったら、メールアドレスにもお返事ください。

頑張ってください!

簿記2級は、簿記3級の知識の上に成り立っているので、
2級受験でも、3級の内容を勉強したうえで受ける内容ですよね。

私も2・3級受かりましたよ。ともに100点満点で。
と、地味にモカヲさんにプレッシャーを与えておきます、うふふ♪

受験後3日以内だったかな、日商のHPで携帯アドレスを登録しておくと、
各設問における獲得点数が確認できますよ。

2級に向けて弱点を知るためにも、ぜひ登録をお勧めします。

スカイアクティブさんへ

こんばんは、スカイアクティブさん。

> こんにちは。私は今、簿記3級の勉強をしている者です。
>
> お互いに勉強の輪を広めませんか?
>
> よかったら、メールアドレスにもお返事ください。

→お互いがんばりましょう!
またせっかくのお誘いですが、無精者ですのでコメントへの返信が精一杯です(汗)
メールではなく、コメントでのやり取りをお願いしますー。

すだち。さんへ

こんばんは、すだち。さんへ。

> 簿記2級は、簿記3級の知識の上に成り立っているので、
> 2級受験でも、3級の内容を勉強したうえで受ける内容ですよね。
>
> 私も2・3級受かりましたよ。ともに100点満点で。
> と、地味にモカヲさんにプレッシャーを与えておきます、うふふ♪

→おおおお!すごいですね!
すだち。さんは仕事で簿記を使われてるんですか?
私は仕事で使う可能性ゼロではあるんですが・・・自己啓発ですね。

> 受験後3日以内だったかな、日商のHPで携帯アドレスを登録しておくと、
> 各設問における獲得点数が確認できますよ。
>
> 2級に向けて弱点を知るためにも、ぜひ登録をお勧めします。

→貴重な情報をありがとーございます!ちょっと調べてみます!

追加情報です

合否・得点のメールサービスですが、どうやら大阪商工会議所だけのサービスのようです。
モカヲさんは関東圏(記事からなんとなく)なので、このサービスは受けられないようですね。

調べるのにも時間をかけられていると思うので、無駄な情報ごめんなさい。
メールではなくても、得点を調べる方法はいろいろあるみたいなので、
申込みされた商工会議所で、聞いてみてください。
今は受験前なので、まずは勉強。受験後での問い合わせでもいいと思いますよ。
各商工会議所での閲覧もできるようです。

ちなみに、仕事でいずれ簿記を使うのでと勉強してたら、なぜか直接は簿記を使わないけど、間接的に知識が必要、という部署に引き抜かれちゃいました。
当初の目的とは違いましたが、キャリアアップとしては役立ちましたよ。

Re: 追加情報です

こんばんは、すだち。さん。

> 合否・得点のメールサービスですが、どうやら大阪商工会議所だけのサービスのようです。
> モカヲさんは関東圏(記事からなんとなく)なので、このサービスは受けられないようですね。

→確認してみたところ、関東圏(というか町田ということころで受験したんですが)ではやってなかったです。

> 調べるのにも時間をかけられていると思うので、無駄な情報ごめんなさい。

→いえいえ、そんなことはないですよ!
貴重な情報だと思いますし、そんな大事な情報をいただけるだけで嬉しいものですよ。
謝られてしまうとこちらが恐縮してしまいます(笑

> メールではなくても、得点を調べる方法はいろいろあるみたいなので、
> 申込みされた商工会議所で、聞いてみてください。
> 今は受験前なので、まずは勉強。受験後での問い合わせでもいいと思いますよ。
> 各商工会議所での閲覧もできるようです。

→受験後ですが、会場出口でレック等の専門学校の方が解答速報配ってました。
とりあえずもらって見てみましたが・・・その内容はまた記事にしてみますので、
また見ていただけたら、と思っております。

> ちなみに、仕事でいずれ簿記を使うのでと勉強してたら、なぜか直接は簿記を使わないけど、間接的に知識が必要、という部署に引き抜かれちゃいました。
> 当初の目的とは違いましたが、キャリアアップとしては役立ちましたよ。

→いいですね!私も経理とかそちらへのシフトチェンジをもくろんでいるので、
うまーく内部で動けたらと考えてます。
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示