NISAの口座開設手続きが始まりますね (9/30) - 長期投資で自分年金づくり

NISAの口座開設手続きが始まりますね (9/30)

明日10月1日から、NISAの口座開設手続きがスタートする。
正確には、各証券会社が税務署との手続きを開始する日ということか。

私が使っているSBI証券でも、
今日9月30日までに必要書類(住民票、申請書)を送れば
キャンペーン対象だよとサイトで詠っている。

しかし特に申請しなかった。
その理由は、
「もうちょっと各証券会社の株式等の取扱いが決まってからでもいいな」
という判断からです。

当初は、2014年1月にでもさっそく40万円程度買っておいて、
年中盤〜後半で残り金額分を買い増しとか考えてましたが
自分が利用しようとしている海外株式ではそうもいかなそうだなぁと。

どの証券会社が自分の取引に合っているか?
を見極めたら、住民票+申請書を送りたいなと思います。
関連記事
スポンサーサイト


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、モカヲさん。
ちっぷもモカオさんと同じ理由でNISA口座開設請求していません。
NISAは利益を上げられないことには、恩恵を受けられないシステムなので投資対象の吟味が必要ですし、その前提となる取扱商品がまだ不透明な部分があるので。
ちっぷは口座開設請求は来年に入ってからでもいいかなと思っています。

Re: No title

こんばんは、ちっぷさん。

> こんばんは、モカヲさん。
> ちっぷもモカオさんと同じ理由でNISA口座開設請求していません。

→おお!ちっぷさんもでしたか!

> NISAは利益を上げられないことには、恩恵を受けられないシステムなので投資対象の吟味が必要ですし、その前提となる取扱商品がまだ不透明な部分があるので。

→プラスにしないと恩恵がないですもんね。損益通算できませんし。
キャピタルゲイン狙いの1発屋か、配当狙いのインカムゲインをコツコツか・・・
まだまだ悩むべきポイントがあるなぁと思ってます。

> ちっぷは口座開設請求は来年に入ってからでもいいかなと思っています。

→そうですよね。特に焦って申請しなくてもと思ってしまいます。
ただ1月に大暴落でも来ようものなら、きっと「くやしー!」とか感じるんでしょうけど(笑)
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示