フィリップモリス・インターナショナル(PM)に参戦! (12/27) - 長期投資で自分年金づくり
FC2ブログ

フィリップモリス・インターナショナル(PM)に参戦! (12/27)

フィリップモリス・インターナショナル(ティッカー:PM)を買いました。
2013年12月18日(水)付。まさにFOMC声明発表の日に。

私的には、お初の米国個別株買いとなりました。
ETFならこれまで色々買ってたわけですが、個別は初。

2012年末から「アルトリアグループ(MO)」が欲しい!
とずっと言ってたくせに、買ったのはフィリップモリス(PM)という具合。

それはアルトリアが上離れてしまったというのと、
フィリップモリスが多少割安になったことに起因しています。

フィリップモリスの株価は2013年12月頃になって、
一時の95ドル程度から、2012年末水準の85ドル程度まで落ちてきました。
これはゴールドマンサックスの格付け降格による影響のようでしたが、
(ツイッターで教えていただきました!ありがとーございました!)
予想PERが15倍を切ってきたことから、買いを発動しました。
水準で言えば、高くもなく安くもないわけですが、期待感が薄利したと思えばいいなと。
それに長期で保有するつもりですから、このまま置いておくならいい時期との判断。

もともと成長性で言えば、米国市場のみターゲットのアルトリアより
欧州からアジアと世界を股にかける分、フィリップモリスに部があるというものでしょう。

配当については、表面利回り的には4%強ですが、実質アメリカ+国内税率を鑑みれば3%強です。
そこだけ見れば「国内株でもあるじゃん!」ということなんですが、
今後も増配を続けられるだろうという推測から、先行の買いとなりました。
ただ増配と言っても、ここ5年程度は最低でも増配率7%越え。多いときは20%越えしてるんですよね。
正直、そこまでは期待しておらず、毎年5%程度でも増配してくれればいいなーと保守的w

これでサテライト投資のメインキャノンが出来ました。
今後も追加投資含め、サテライト母艦としての機能に期待していまっす!

(爆下げしていったら笑ってくださいw)
関連記事
スポンサーサイト





follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
RSSリンクの表示