毎日水筒を持参してたら、守銭奴って呼ばれたはなし (4/3) - 長期投資で自分年金づくり

毎日水筒を持参してたら、守銭奴って呼ばれたはなし (4/3)

私は職場に水筒を持参しています。
そうでないと、自販機で飲物を2本は毎日買ってしまいます。
もちろんセツヤクの観点もありますが、自分が納得したものを持参できるメリットもあるでしょう。

で、タイトルの事象について。
はたから見るとそう見えるんでしょうかね、守銭奴と
この言葉は褒め言葉ではないですよね、人にそう呼びかけてはいけないような。

人の振り見て我が振り直せ、ではないですが、
言われて傷つくようなことは人には言いたくはないですね。

改めてその意識を明確にしました。
というか基本だとは思うけれど。
関連記事
スポンサーサイト


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

コメントの投稿

非公開コメント

No title

守銭奴…最高の褒め言葉。
私など一度でもいいから、人からそう云われてみたい。(笑)
(私なんぞペットボトルに必ずお茶をつめてから外出しています。)

No title

そうそう、自分の周りで起こることは、すべて勉強だ、学習するんだと思うと
ちょっとオトクな気分になりますよね。

守銭奴って言われたらそりゃ気分がいいことはないですね、
まぁ、むこうは冗談のつもりでしょうけど。
んーでも確かに、守銭奴って言われるくらいでないと
お金は貯まりませんからね~!
将来はお金持ちだね!って言われたのと一緒ですよ♪

お金持ち切符一枚ゲット!
くらいの気持ちでいるといいですよ。

私なんかもう何枚も持ってるもんね!ふっふっふ
モカヲさんもまだまだ集めないと~♪

ペットボトルのお茶よりおいしいお茶飲んでるんだし。
わかる人だけわかればいいのさ~

Re: No title

こんにちは、ケチ野郎さん。

> 守銭奴…最高の褒め言葉。
> 私など一度でもいいから、人からそう云われてみたい。(笑)
> (私なんぞペットボトルに必ずお茶をつめてから外出しています。)

→褒め言葉と取れるメンタルは大事ですね!
私は非難されているものと捉えてしまいました。

外で飲物を買うのはコスパが良くはないので、飲物持参が基本だと思ってます。

Re: No title

こんにちは、pierre小姐さん。

> そうそう、自分の周りで起こることは、すべて勉強だ、学習するんだと思うと
> ちょっとオトクな気分になりますよね。

→学ぶ気持ちって大事ですよね。それをおトクと捉えられるところがすごいっす。

> 守銭奴って言われたらそりゃ気分がいいことはないですね、
> まぁ、むこうは冗談のつもりでしょうけど。
> んーでも確かに、守銭奴って言われるくらいでないと
> お金は貯まりませんからね~!
> 将来はお金持ちだね!って言われたのと一緒ですよ♪
>
> お金持ち切符一枚ゲット!
> くらいの気持ちでいるといいですよ。

→つよい!メンタルが強い!私も見習わないと!
将来はお金持ち、まで気持ちを持っていけるのがすごいですね。
でもそう捉えてもおかしくはないですね。
私もそう捉えるようにしまっす。

> 私なんかもう何枚も持ってるもんね!ふっふっふ
> モカヲさんもまだまだ集めないと~♪
>
> ペットボトルのお茶よりおいしいお茶飲んでるんだし。
> わかる人だけわかればいいのさ~

→そうですね、理解してくれる人だけ理解してくれればいいですよね。
万人受けする必要はないですものね〜。

Thirty wise,fifty rich.

 西洋のことわざに"Thirty wise,fifty rich”と、ありますが、
三十歳代から毎日会社に水筒を持参し、蓄財に励げまれる貴殿は、
必ずこの諺のようになられることでしょう。(^^)

Re: Thirty wise,fifty rich.

こんばんは、yorozuyaさん。
せっかくありがたいコメントをいただいたのに、返信が遅れてすみません・・・

>  西洋のことわざに"Thirty wise,fifty rich”と、ありますが、
> 三十歳代から毎日会社に水筒を持参し、蓄財に励げまれる貴殿は、
> 必ずこの諺のようになられることでしょう。(^^)

→良いことわざですね!辛いときも心の支えにできそうです!
全然知らない見地のことわざでしたので、教えていただいてありがとうございます!

私の周りでは、水筒持参派は少数です。
負けずに継続したいと思います。
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示