投資をしていて思うこと (4/8) - 長期投資で自分年金づくり

投資をしていて思うこと (4/8)

極論を言えば、配当金だけで生活できれば・・・と思ってますが。
しかし現実はそう甘くなく、実現の見通しはまだまだない。

だけど、祭りのときより準備の時の方が楽しいという感じで、
配当生活するまでの方(要するに今)が楽しいのかもしれない。

あれこれ株式で夢想する期間の方が楽しいのかも。
株式に楽しいという形容詞はおかしいですが、そう感じた休日昼。
関連記事


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

コメントの投稿

非公開コメント

リデル・ハートの言葉

戦略論の大家リデル・ハートは大戦略の第一として「目的に手段を適合させよ。」、第二に「常に目的を明記せよ。」と述べています。
さらに「誠実を基本としつつ事実に直面して何が可能かを真剣に考慮検討する。」ことが重要だと説いています。
貴殿も、ただ漫然と配当で生活する…と云うことを夢見るのではなく、具体的に定年後、厚生年金プラス月10万円のお金が必要だから、
今後20年計画でアメリカの貴族銘柄に毎年00万円投資したら、
その金額に到達するであろう…と云う具体的計画を立て、
それを着実に実行されることが大切なのではないでしょうか。
一人生の先輩としてアドバイス申し上げます。

Re: リデル・ハートの言葉

こんばんは、yorozuyaさん。
毎回ありがたいコメントをありがとうございます!

> 戦略論の大家リデル・ハートは大戦略の第一として「目的に手段を適合させよ。」、第二に「常に目的を明記せよ。」と述べています。
> さらに「誠実を基本としつつ事実に直面して何が可能かを真剣に考慮検討する。」ことが重要だと説いています。
> 貴殿も、ただ漫然と配当で生活する…と云うことを夢見るのではなく、具体的に定年後、厚生年金プラス月10万円のお金が必要だから、
> 今後20年計画でアメリカの貴族銘柄に毎年00万円投資したら、
> その金額に到達するであろう…と云う具体的計画を立て、
> それを着実に実行されることが大切なのではないでしょうか。
> 一人生の先輩としてアドバイス申し上げます。

→コメントいただいて”具体性”について考えてみました。
すると、41歳で想像する投資金額を達成できる見通しが立ちました。
が、色々不完全ですので、より厳しい見通しを立てたりする必要がありそうですが・・・

ただそういった機会を与えていただいたことに感謝です!
普段からアレコレ具体性を考えて、理想とする人生を歩きたいと思います!
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示