ヘルスケアセクターを旅して (4/25) - 長期投資で自分年金づくり

ヘルスケアセクターを旅して (4/25)

私のサテライト投資では、
生活必需品セクター(MO,LO,PM)と石油セクター(CVX)の2つのセクターで構成されています。


サテライト投資の時価総額比(4月18日終値)

生活必需品セクターとはいえ、イコールたばこセクターなわけでして、
もし今後、たばこに対するネガティブな事象(たとえばFDAが電子タバコに強力な規制を敷くなど)が
出た場合、大きくダメージを負うかもしれません。
そのため分散する意味で、もうひとつのセクターを検討していました。

そのセクターはヘルスケアセクター
バイブルの「株式投資の未来」(読書感想文はこちら)にて、
セクター戦略(P.286)として、石油・ヘルスケア・生活必需品が挙げられている。
(もっとも、セクター・”ファンド”として挙っているため、個別株に拡大解釈しているのですが)

もともと不景気でも収益がそれほど落ちないディフェンシブセクターだと思いますが、
良い銘柄が揃っており、目移りしてしまう状況です。

たとえばで挙げるなら、
Johnson & Johnson (JNJ)(配当利回り:2.67%)
Novartis AG (NVS) (配当利回り:3.26%)
Pfizer (PFE) (配当利回り:3.44%)
Merck & Co.Inc (MRK) (配当利回り:3.12%)

などなど(配当利回りは2014年4月18日終値現在)。

このセクターを見て思ったのは、ADRが多いということ。
本籍は米国でない企業が多いなぁと。

ノバルティス(本籍:スイス)や
グラクソスミスクライン(本籍:英国)にアストラゼネカ(本籍:英国)、
サノフィ(本籍:フランス)
など。

配当利回りで見ても、3%を超える銘柄がゴロゴロあり、十分魅力的な範疇です。
それに、2015年以降に米国で利上げが行われるなら、その数年先には不景気がやってくるでしょう。
その際に株価が上がるのはこういったディフェンシブセクターだろうと。
ということで、実績PERが15倍程度でも、まま買っといても良いかと物色中。
のんびり眺めていくつもりです。
関連記事
スポンサーサイト


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

コメントの投稿

非公開コメント

ネオニート朝倉と申します

はじめまして。株ブログを運営しているネオニート朝倉と申します。
いつもモカヲさんのサイト拝見させて頂いています。
そしてトップのネコちゃんに癒されております。
この度は相互リンクをさせていただきたくご連絡させていただきました。

下記が僕のブログです!

サイト名:株初心者のニートが一流投資家を目指す!
サイトURL:http://24862486a.blog.fc2.com/

誠に勝手ご検討のほど、ぜひよろしくお願いいたします。

Re: ネオニート朝倉と申します

コメントへの返信が遅れて恐縮ですが、
下記回答しましたのでご確認をお願いします。

> はじめまして。株ブログを運営しているネオニート朝倉と申します。
> いつもモカヲさんのサイト拝見させて頂いています。
> そしてトップのネコちゃんに癒されております。

→ありがとうございます!

> この度は相互リンクをさせていただきたくご連絡させていただきました。
>
> 下記が僕のブログです!
>
> サイト名:株初心者のニートが一流投資家を目指す!
> サイトURL:http://24862486a.blog.fc2.com/
>
> 誠に勝手ご検討のほど、ぜひよろしくお願いいたします。

→拝見させていただいたところ、弊ブログの趣旨と異なると感じるため、
誠に申し訳ありませんがリンクには追加できません。
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示