保有している海外ETFについて vol.2 (12/10) - 長期投資で自分年金づくり

保有している海外ETFについて vol.2 (12/10)

こんばんわ。

タイトルの第二回目で。
ちなみに一回目は下記のこちらです。
http://kazutochie24.blog.fc2.com/blog-entry-97.html

<コンセプト>
アメリカを含む先進国から新興国まで投資する。
(要は全世界)



<アメリカを除く先進国市場に投資する>

【ティッカー】EFA
(ishares MSCI EAFE インデックス)

【連動を目指す指標】MSCI EAFE インデックス
(構成銘柄数は約940銘柄)

【信託報酬】0.35%


【モカヲの選択基準】
デメリットとしては、日本を20%含むこと。日本株を持っていると重複する。
そのためTOKという日本を除くインデックスETFがあるが、
流動性と資産規模が小さくそれをリスクと捉えるため、
やむなくEFAという選択。


といったところです。

モカヲはコア運用でtopixに連動するETF(1306)を保有し、
サテライト運用で日本株の個別株を売買しています。
そのため、このEFAを保有するこで日本に対する比重が高まってしまいます。
しかし、私は日本に住んでますし、日本にバイアスを持つことは悪いことではない
(と開き直っている)と考えるため、EFAの保有をしています(今後も積み立てます)。
関連記事
スポンサーサイト


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ETFの保有ですが積立額が小さければVTだけでも個人的にはいいと思います。
積立額が小さいっていうのが個々に違うのでなんともいえませんが5万以内ならVT1本でもいいというか小額で分散してもあまり効果はないor薄いでしょう。

今は1000円から積立できる投信などもたくさんでていて分散投資が必要といわれていますが全く意味はないということはないですがほとんど効果はないと思います。

VT+日本株式インデックスの2本でいいんじゃないでしょうか?

※私はこの2本には投資していませんが初期段階で積立するならこれで十分なのではと思っています。
金額が少なければVTが1000万ぐらいになるまではそれだけでいいんじゃないでしょうか?


Re: No title

こんにちわ、takeshiさん。

貴重なご意見をありがとうございます!

まさに積立額が小さい間は、VT一本で良いと思っています。
こういった期間では、分散分散といっても大した金額の差ではないかと。

ただ私は下記理由からVT以外で構成を目指しています。
(私個人の買い方によるところが大きいです)

・私の買い方は、1万ドル現引きし、それで"一度"に買い付けます。
そしてその買うとき考慮するのは先進国、新興国といった比重も鑑みますが、
"取得価額"が下回ったETFに買い下げる意味で買う、というのがあるため、
VT以外にそれぞれ構成させておいた方が、買い下げるという意味では良いかと考えております。
(たぶん新興国を買い下げることが多くなると思っていますが・・・)

・VTですと、アメリカ+日本で構成銘柄の資産50%を超えているため、
この比重がやや大きくないかと感じます。個人的になんですが(汗)

私は日本株はコア運用をETFに頼っていますが、
サテライト運用で日本の個別株を同程度保有しています。
そのためVTを保有してしまうと、日本への注力が傾きすぎてしまうと考えるため、
避けた感じです。

あと、私は新興国への期待が大きい発想なので、
(チャンスがあればフロンティアマーケットに投資したいです)
アメリカメインということに、やや抵抗があります(汗)
それでもアメリカが世界の主導だと思っていますが(笑)

やや話しが反れてしまいましたが、私はこんな投資スタイルのため、
ばらばらに保有しています。

ただこれから投資を始める人は、emaxisの全世界インデックス + 1306の積立が楽ですよね。
ある程度資産が貯まったらVTにリレーと。

また何かコメントいただけるとうれしいです。
これからも宜しくお願いします~。

> ETFの保有ですが積立額が小さければVTだけでも個人的にはいいと思います。
> 積立額が小さいっていうのが個々に違うのでなんともいえませんが5万以内ならVT1本でもいいというか小額で分散してもあまり効果はないor薄いでしょう。
>
> 今は1000円から積立できる投信などもたくさんでていて分散投資が必要といわれていますが全く意味はないということはないですがほとんど効果はないと思います。
>
> VT+日本株式インデックスの2本でいいんじゃないでしょうか?
>
> ※私はこの2本には投資していませんが初期段階で積立するならこれで十分なのではと思っています。
> 金額が少なければVTが1000万ぐらいになるまではそれだけでいいんじゃないでしょうか?
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示