アセット確認 - 長期投資で自分年金づくり

サテライト投資の現状確認(9/26)

さて、サゲサゲが板についてきた今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか?含み損MAXな輩でございます。

せっかくなので魚拓を取ろうと休み前に思いまして、先週末18日終値ベースでの魚拓でありんす。

<指標面>
ダウ:16,384.58ドル
S&P500:1,958.08ドル
日経平均:18,070.21円
Topix:1,462.38円
ドル円:120円00銭


20150924.png

タバコ:MO・RAI
生活必需:PG・DEO(ADR)・UL(ADR)
エネルギー:CVX・BP(ADR)
ヘルスケア:JNJ
金融:V・BLK
テクノロジー:IBM
(勝手なセクター分けです)


人類よ!これがサテライト投資だっ!(おばか)

壮絶でヤンス。特に半額祭のエネルギーが。
タバコなかったら、なんだったんだろうといつも思ふ。

サテライト あって良かった アルトリア
(モカヲ こころの一句)


損切りせーやと言われそうですが、基本売らないスタンスでおります。
エネルギーも勉強させてもらったし、売る理由も特にない。

しかし早まったなぁ。
こんな買い場が続くとは思わなんだ。

ただ自分的計算で割安で買っても良い、
というところで買ったので納得してるつもり。
・・・現実はそれより割安バーゲンしてくれてたわけだけども。

もう資金がなあ、それほどなし。
今はNISA口座移設を考えているので、それのアクションを起こすぐらい。
残念ながらバーゲン会場にいながら、指をくわえているしかない。
無念だが仕方なし。だって撃っちゃったんだから。

いただく配当をしかと握りしめ、次の一発の準備をす。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

サテライト:毎月配当型となりやした(9/3)

図らずも毎月配当型の完成です…

先日の下落時にPGを拾った結果、
空白であった2・5・8・11月が埋まり、毎月配当型投資が完成しておりやす。
(おおよその受け取り配当日で算出してます)

ただサテライトのポリシーである、3セクターのみに限った投資、というのは崩れまくり。
朝令暮改っぷりがすさまじいMy PFでありますが。
メリットは臨機応変っぷり。デメリットは一貫性のなさ。そんなところっす。

ちなみに毎月配当型の詳細はこんな具合。

1月:MO・RAI
2月:PG
3月:V・CVX・UL・IBM・JNJ・BP・BLK
4月:MO・RAI・DEO
5月:PG
6月:V・CVX・UL・IBM・JNJ・BP・ BLK
7月:MO・RAI
8月:PG
9月:V・CVX・UL・IBM・JNJ・BP・BLK
10月:MO・RAI・DEO
11月:PG
12月:V・CVX・UL・IBM・JNJ・BP・BLK


配当が出ると嬉しかったりします。
税金繰り延べでもらわない、のが合理的かもしれませんが…

ちょこちょこと殖えていく配当額を尻目に、今日も仕事いたしまする。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

ポートフォリオの確認をしてみる(7/27)

2015年7月24日終値ベースでのポートフォリオ比率です。
(ドル円:123.78円で計算)

20150724.png


※注意:
1)先進国株式は、日本を除く先進国で構成しています。
(先進国株式にEFAを含めていますが、日本部分を抜く、とかやってません)
2)日本株式の中に1559(タイ株SET50)を含んでいます。誤差範囲ですので…
(エクセル組み直すの面倒…)

前回比較したとき(3ヶ月前)とあまり変わらず。

前回の記事は「私のポートフォリオ比率を晒す(4/13)」です。

<考察>

前回から今回で何か変化があったかと言われると、
・JNJへの投資
・Visa(V)への投資(これはまた書きます)
をしています。

だから本来なら、先進国株式の比率上がるんじゃねーの?
という具合ですが、日本株式のパイが広がっているのでした。
強い!日本株!という結果に。

また前回と同タイミングで1570(日経レバ)を保有しているので、
これを換金するとキャッシュ比率は相当上がりますが…
個人的にはチキンレースだと思っているので、逃げきれなければ死ぬるだけでしょうね。

<最近気になってること>

商品価格下落のニュースを見て、金に注目してます。
末端のわたしでも気にするぐらいですからねー。

ドルベースでは下がってますけど、為替が…円化したものは言うほどじゃないけど。
ただ、今読んでいる本の影響か、PFにちょっと加えるのもありかと思い始めてます。

読んでるのはこれっす。
「大地震と株式投資」
earthq.jpg

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

サテライト投資の振り返り(2015年7月2週目)(7/13)

なんとなくサテライト投資を振り返ります。
今年2015年のここまででは、ヘルスケア銘柄(JNJ)を追加したぐらい。
基本は買ったら売らないプランです。

また売買でないところでは、RAIによるLO買収により、
計らずもRAI株主になりまして。さようなら、ロリラード。
このRAIの買値(相当のようなもの)をどうしたらいいのかわからないので、
PFに加わった日の株価をソレとしました。

では7月10日終値ベースのリターンを見てみます。
Dow:17,760.41ドル
S&P500:2,076.62ドル
ドル円:122円76銭
日経平均:19,779.83円


20150712.png

相変わらずのエネルギーセクター被弾ちう。
買い増ししたいけど、まだまだいくだろうと眺め中。
すぐ換金しなければいけないわけではないので、含み損も全然気にならない。

しかし生活必需って強いね。
これからさらに加速するだろうという考えでいますけど、
実際グラフにするとよくわかる気がした。

ヘルスケアはこれから。
JNJはしばらくは横横か下だろうと思ってますけど、
長い目で見たら良いだろうと勝手に妄想中。

で、2015年のここまでをダウとS&P500と比較してみます。
Google financeのチャートが使いやすいのでそのまま記載。

20150712_2.png
クリックで拡大します。

いちおアウトパフォームしているらしい。
全てはアルトリアグループ(MO)先生の大エンジンのおかげなんですが。
この銘柄がなければただの含み損MAXなPFが取り残されるだけなんですけれども。

気長に見ていこう。
ちなみに、ポリシーに反して1銘柄追加しました。
この銘柄の扱いをどうしよう。記載するかどうするか。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

サテライト投資の成績確認(2015年5月度)(5/22)

これまでエクセルでセコセコとデータをまとめてましたけど、
Google financeでグラフが表示されるのでソッチを利用しようかと。見やすいし。

それでは今年2015年に入ってからのパフォーマンスを、
ダウジョーンズ指数とS&P 500と比較してみて。

2015_year.png
クリックで拡大します

意外や意外、指標をアウトパフォームしておる。
これで”わたしは運用力がある"なんて思ってはいけません。
その理由は、ここ”1年間のパフォーマンス”を見てみればわかります。

one_year.png
クリックで拡大します

ほらね?
ほぼ0%でヨコヨコやないかーい!
という「あんた、なんもせずにいても良かったんじゃないの?」テイスト。
ただマイポートフォリオは配当込ではないので、配当を入れれば多少はパフォ向上が見込めるか。

サテライト投資の近況を言えば、今年2015年は何も買ってない。
理由は「割高じゃね?これ?」という思いがこびりついているから。

ただシェブさまのように「割安じゃね?これ?」って買って、
その後EPSが下方に行くという「割高じゃね?これ?」展開を予想できなかったわけですから、
自分の眼力をいろいろ疑いたくなる。

でもいろんな本を読んで思い至った、ヘルスケアを追加することに、変更は一切ありません。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示