日記 (投資編) - 長期投資で自分年金づくり

保有株の状況:DIS(ディズニー)について(3/17)

世界2位のネズミは知らないが、世界1位のネズミは知ってる。そうミッキー。

自分が野球チームの監督なら、世界1位のネズミを要するチームとは戦いたくない。
だって世界最強だし。4番とかに座ってるならずっと敬遠やわ。ブーイング?知らんがな。
「バーカ!バーカ!勝てばええんやあああ!他で勝負や!他で!」…というね。

「これから世界1位のネズミ作るわ!」って言っても、
まず対抗馬の規模がでかすぎて、腰を上げるには気持ち的に重い。

仮にそんなプランを実行に移して1位になる時があるとしよう。
しかしだ、瞬間最大風速的に1位にはなれても、脇を固める設備などを考えれば、厚みがすごすぎる。
しかもね、「他の動物でも世界1位作って!」と言ったら、たぶんディズニーから出てくる予感もするのね。

そのうち、ミッキーが宇宙戦争するやつとか出てくるんや(ダークミッキーがフォースを駆使するやつ)…
あるいは、ミッキーvsキャプテン・アメリカとかな(ディズニー傘下マーベルのキャラと戦う)…

収益源のESPNについても、想像より早く手を打った印象だった。

追伸:個人的には、ドラえもんと戦って欲しい。負けないから、日本。
(究極的には「地球破壊爆弾」を要するドラえもんサイドが強いが、いかんせん相手はドラchan苦手のネズミ…)

「地球破壊爆弾」は7巻らしい。


★資産に占めるDISの割合:0.5%
(モカヲのPFは、想像力でできています。made in IMAGINATION

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

物事のメリットとデメリット(3/12)

タイトル通りですが、物事にはメリットとデメリットがあって、
一方的にメリットのみとか、デメリットのみ、ということは珍しいように思います。
物事は多面的であって、いかようにも見える、という解釈の元ですけれど。

…仮に一方的にメリットしかないようなら、きっと人が群がってすごいことになりますよね。

ということで、ある物事についてメリットばかり振りかざして議論する人を見ると、
なんでデメリットには触れないのか?またなぜ他方を責めるのか?という考えが浮かびます。

前者については、それに気づいていない場合もあるでしょう。
後者については、他方が嫌いとか、感情的な理由があるのかもしれません。

どちらにしろ、その物事について執着しているのが伺えます。
きっと強い信念があるんだろうとも。

ただそんな議論を展開するということは、
少なくとも”みんなちがってみんないい"という考えではないのでしょう。

“この世は複雑で難しいのだ”とすると簡潔に過ぎるかもしれませんけど、
心穏やかに過ごしたいものですよね。

ベゾス氏も絶賛のこの本はやゔぁいいいよ!


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

確定申告の還付金振込通知が届いて(3/10)

昨年(2017年)は還付金振込通知が届いたのは3月17日だった。
今年は投函が昨年より遅かったものの、この通知が届いたのは3月9日であった。
およそ1週間程度早まっている。早いことはありがたい、それだけ何かに使えるから。
たとえそれが少額だとしても…

(申告時の記事は以下のこちら)
今年の確定申告は(2/17)

申告した内容については上の記事に譲るとしても、
投資からこの確定申告までワンセットで考えるようになった。
基本的にサラリーマンであれば確定申告の必要性は薄いと思う。
ふるさと納税もやり方によっては不要だし、iDeCoも勤務先が年末調整してくれる。

ただ申告することで還付を受けれる場合もあるし、何と言っても税について考えるいい機会になる。
投資だけ、というよりも、この確定申告を行うことで"生きることのコスト”を意識できる。

最近は米国株の取引をする人も増えて、外国税額控除を使う人も増えたんじゃないか。
基本的に給与所得がある人は他国で課税された所得税の還付を受けれるだろう。
計算式が煩雑でなんとなく嫌になるのもわかるけれど、
一過性の米国株投資でないならば、お付き合いして損はない控除だと思える。

それに、申告書作成のハードルも毎年下がっているようにも思えるから。
と言うのは、ここ数年、国税庁の「確定申告書等作成コーナー」を通して作成しているが、
ガイダンスがどんどん親切仕様になっていって、ほとんど何もわからなくても作成できそうだからだ。
手書きで書いていて、うんうん唸っていた時が懐かしいよ…

ということで、ハードルが高いなと感じる人は、
源泉徴収票を手元に、国税庁のページから数値を入力してみるといい。
別に申告しなくてもいいのだから。実際、自分の手を動かしてみることに価値があるよ。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

アルトリア・グループ(MO)が増配と聞いて…(3/6)

IRを確認したらそうだった…しゅごい…

四半期$0.66→$0.70になると。
これだけ見ると普通の増配のように感じるものの、
例年だと8月の権利以降から増配しているので、この2018年一発目の権利で増配とは…

シンプルにトランプ減税と言われる法人税の減税が大きい。
そのおこぼれに頂戴するわけで。ごっつぁんです。

自分がアルトリア・グループから初配当をもらったときは$0.48だったので、
そこから約46%も増えていることになる。恐ろしや。

(以前書いた記事はこちらです)
アルトリアグループ(MO)の配当に思うこと(1/14)

かみさま「もかをきゅん」
もかを 「なんですか?かみさま」
かみさま「ちみの”おちんぎん”はそんなに昇給してたっけか?」
もかを 「…」
かみさま「何も言えまい。精進せえ!」


ただ恐ろしい話は続きまして、Visa(V)は2四半期連続の増配をやってのけてます。
「ちょっとこないだ増配したけれど、またすっから」みたいな。

持ち株、それも主力がこの調子でありがたい限りです。
Visaにいたっては配当利回りが高いというわけではないですが、こっちはshare repurchaseすごいからね。

こんなニュースが日増しに出てきそうな気もする。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

【お暇つぶし】投資する時のお金の擬人化(2/26)

投資する時に自分の身銭を切りますよね。
その際にその身銭ついて何か感じますか?

私はですね、「自分の娘が嫁ぐ」と思うんですよ。
(キターッ!激★キモ案件!)
要するに投資するお金=自分の娘、というね。

遡ること4年前…2014年のある日のこと…

アルトリアグループ(MO)の配当に思うこと(1/14)

モカ姫「おとうさまっ!」
もかを「どうしたのじゃ、モカ姫」
モカ姫「おとうさま、わたしも明日にはアルトリア・グループ(MO)様に嫁いでまいります…」
もかを「左様だな…モカ姫よ、ワシも寂しくなる…」
モカ姫「おとうさま!わらわもですっ!」
もかを「うむ…アルトリア公はタバコ好きとは聞いているが、悪い者ではなかろう」
モカ姫「ええ…そのように聞いております」
もかを「きっと良い時もあれば、悪い時もある。しかしだ、しかと添い遂げるのだぞ!」
モカ姫「ええ!必ずや!」
もかを「もし、アルトリア公がうまくいくのであれば…その…あれだ…あれ」
モカ姫「ええ!心得ておりまする!配当…つまりそれですね!」
もかを「うむ!何よりだ!」


というね。え?キモい?
ええ、そうですね、わたしキモくてびゅんびゅん系なんで、ええ。
暗く…湿ったところが好き…というね。

もかを「これまで59姫(国内40銘柄・外国19銘柄)が嫁いでいるが、皆健在のようじゃ」
モカ姫「姉上や妹君も健在と伺っておりまする」
もかを「うむ」
モカ姫「しかしです、おとうさま」
もかを「なんじゃ?」
モカ姫「おとうさまにはその…奥方がおりませぬのに…わらわ達はどうやって…その…」
もかを「……それは…そのあれだ、無性生殖というかだな、夢が具現化するとか、そのあれだ」
モカ姫「おとうさま!回答になっておりませぬ!」
もかを「お、おう!もうね、錬金術なんですよ、ええ」
モカ姫「え!?」
もかを「嫁ができないなら錬成すればいいじゃなーい!」
モカ姫「…錬成」
もかを「そう、チミもおちんぎんから錬成」
モカ姫「…」


終わり。しかし続きがある。

もかを「実は今、スーパーメガモカ姫を錬成中じゃ!」
モカ姫「…」
もかを「このスーパーメガモカ姫が市場に放たれる時、ワシのPFもただでは済まぬであろうよ…」
モカ姫「…」
もかを「ドン引きしすぎやないかーい!」

今度こそ終わり。
(この番組はもかをの脳内物質でお送りしております)

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示