- 長期投資で自分年金づくり
FC2ブログ

配当金生活を夢見て 〜2018年度7月末まで〜(8/1)

恒例の受け取り配当・分配履歴でございます。

<円>   +52.5%(前年比)

<ドル>  +0.4%(前年比)


<考察:円について>


7月の受取配当・分配は例年なく、今年2018年もそんな感じ。

取引としては、1銘柄お買い上げ。
着想は確かツイッターだったろうか。
「ほむ」と思って四季報で見て、企業のIR資料ガン見して…
なんとなく気が向いたので買ってみた。そしたらどうだろうか。
ガンガン上がって「シンジラレナーイ!」という展開来てる。
自分には珍しいパティーン。しかも決算が予想より良く、素直に更に上がる。
(この後どうなるかは知らない)

着想そのものはツイッターなりで色々得るのだけど、
それが投資に結びつくことはほとんどない。

「利益推移が納得いかない」
「ビジョンが共有できない」
「摩訶不思議な費用が発生している」(これは自分の能力不足もある)
「いいビジネスなのにFCFが全然発生しない」
「株主還元する気ない」

など、だいたい四季報段階でそっ閉じ…

今回はやや割安で不人気だが、見所があると踏んだ。
ただ決定打はこれ。

「 そ こ に 優 待 が あ っ た か ら 」

<考察:ドルについて>

7月分の受取配当・分配で昨年2017年同期に追いついた。
今年買ったADRの配当が寄与したんだよね。
ADRというと英国のイメージが個人的には強いのだけど、
このADRは台湾の、になる。
租税条約を読んで税額は計算していたが、その実態がわかった。
何事も身銭を切って覚えるパティーン。え?含み損ですが何か?

<やってたこと>

ドル円を見ては外貨MMFの出し入れしてた。
せっせこせっせこ。(色々な意味を含む)
多少は譲渡損を計上できたので、年末に向けてこの枠をうまく使うつもり。

今月キレッキレな動きを見せたのは、この外貨MMFの出し入れであった。

<蛇足>

年初来最高値PFとなりますた。(7月27日(金)終値ベース計算)

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

加齢による身につけるモノの変化(7/23)

おっさん化が止まらない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
モカヲでございます。

さて、40歳も見えてきてですね、身につけるモノに変化がございます。
よりおっさんに精錬してきたと言いますか、肩肘張らないと言いますか…

顕著なのが「靴」でして、若かりし頃は”かっこよさ”を重視し、
歩き疲れる、などのデメリットを体力でカバーしておりました。

しかしおっさんになると、ちょっと歩いてハアハア言いだすので、
もうこの体力にかまけたプレーは難しい。

そのためデザインを多少でも落として、歩きやすい靴に…がたっての希望。

で、今はニューバランスにしてるんですけど、
やはりコレのハンドメイド版が欲しい…「M1400」とか。
でもお高くておりますので、なんとも手が出ない。

ABCマートで手に入りますが、大体定価。
定価以外だとネットになるけれど、ハンドメイドなのでフィット感が試せない。
よって店舗で買いたいが…のループ。

だがしかし。

ニューバランスのアウトレット店舗だと多少安いことを調査済み。
(先日は入間アウトレットで、あと確か御殿場も)
多少の上下はあれど、19,000円程度まで落ちていた。
ただ色にばらつきがあったので悩ましい。

…と、タイトル負けする内容。
要約すると「M1400欲すい」になる。

では本題。

年相応の、おっさんがおっさんたるファッションしたいですよね。

臭。加齢による。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

スカイツリー備忘録(7/16)

3連休の真っ只中に行ったので備忘録。これから行く人の参考になれば幸いでっす。
(下部には投資ネタも)



・当日券を買う場合はまずは「整理券」をもらう。
→整理券には当日券を買える時間帯が書いてある。

よくわからんと思うので私の例を。
当方が行ったのは12時50分頃。この時もらえた整理券には
「13時30分〜14時00分」との記載があった。
で、この時間に行くと当日券を買う権利がある、ということだった。

当日券というとすぐ買って登れそうな気もするが、そうでない。注意。

しかもこの当日券を買うための列が”外に"できており、暑い。
並んでいるカップルの10%は別れるだろうと踏んだ。男性注意。

・回転寿司トリトンは激混み。
→12時頃で120分以上の待ち。3時頃でも90分程度の待ち。辞めた。
基本的にレストランフロア(6,7F)は激混みである。空いてる方が少ない。
さすがに3時頃は減ったものの、それでも並んだ。結局行き慣れた利久行った。

・祇園辻利はYOI。
→多少並ぶがンマイ。カップルは女性の機嫌を取るには最適と思える。
わいも相当ンマイと思った。これは鉄板です。多少のマイナスならここで卍解できる。



さて投資ネタ。
スカイツリーに登ると東京近郊が見渡せるわけで。
すると気づくことがある。そう、駅近のタワマンとか。
で、見えた駅近のタワマンについて帰ってきて調べた。
すると東武線のとある駅1分のタワマンが6,480マソだった。
想像していたより安い。近くに7&iとあんのに。

ただ個人的には地盤の大事さを考えており(岡山の災害の件で注目されるが)、
地盤は台地、それも更新世前からの台地が最も信頼できると踏んでいる。
逆に水部・低地(砂丘など)は避けるべき。
最近は工法の進化により、そういった地盤でも不安はなさそうだが、
それでも石橋を叩きたい。となると、その辺りがどうなのかはまだ調べていないが、
隅田川が近い等のことを考えるとなんとも言えない感じである。

ちなみに調べ方としては、急に注目された感はあるが国土地理院のHPから、
地理院地図→土地条件図でまずはざっくりと見れるので興味がある人は調べるといいかも。

以上、冴えないおっさんの報告でございました。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

優待のカタログギフト(7/12)

3月権利の優待でカタログギフトが3つ来ます。
毎回、どれをもらおうか悩んでなかなかハガキを出さない傾向がある。ぐず。


今回もぐずぐずとほったらかしていたものの、
さすがにそろそろ出しましょうよと重い腰を上げた。

特に上記のオリックスの優待は悩んだ。
基本的に「保存の効くタンパク質」系は大いに歓迎なのだが、
冷凍庫と相談すると、そろそろパンパンである。
となると物系…ちょうど「錫のタンブラー」があった。

だがしかし。

オリックスは第3希望まで記載して、どれが来るかわからない。
おお、なんと無駄な悩みよ。

第1希望をタンブラーにしたものの、第2、第3はてっきとーに選んだ。
なんだろう、これまでの悩みがウソのようだ。

ハガキを早く出せば欲しいものになるだろうに、なんだろうこのぐずっぷり。
「わー、優待来た!わー!」という1次思考な”おぼけ”な生き物のため、
これでだいぶ満足しているようだ。

皆様はそんなことなきよう…


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

今味わえることに全身全霊を(7/10)

胃をやってから制限が出来てしまった。
そう、コーヒーを飲むことに。

かなりコーヒーが好きなのだが、
以前飲んでいた量を100とすれば、今は30いかないぐらいか。

医者に控えるよう言われているのもあるし、
飲む量を増やせば、自然と胃が痛くなるのもある。

とても残念だ。
コーヒーのことを一方的に愛していても、
自分はそれを受け入れることができない。
こんな日が来るなんてな…

今出来ていることが、加齢により出来なくなる…
そういった未来が垣間見えている気がしなくもない。


ではどうしたらいいか?

いつ、”それ”がやってくるかは分からないのだから、
今を、精一杯生きて楽しむことだろう。
嫌な人のことを考えたり、過剰に未来を心配してもしょうがない。
その考えている時間ももったいない。

だから、今味わっていることに、全身全霊を懸けたい。

コーヒー…めっちゃンマイッ!!

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示