- 長期投資で自分年金づくり

リーマンショックから10年…あの時と今の違い(9/17)

リーマンショックちょっと前から投資を始めていましたが、
このショックで大損ぶっこいてます。その時は株以外で。

保有している株も瞬間最大風速的に-80%とか当たり前になり、
蒼白したのを覚えています。ただそれが1年ぐらい続きましたけど。

自分はその際に”一切売らずに"いましたし、むしろ徹底的に買い向かいました。
今思えば、そもそもの”信頼”が揺らいでいる時でしたので、よく買い向かえたなと思います。
本当に”無知の為せる技”であったと。「知らな過ぎたことが幸いした」と言えます。

さて、そんな経験を経て、今。何が変わったか。

あの頃よりも「持ってる株が増えた」でしょうか。
もちろんそれに伴う資産額も上がっているわけですが、それは2の次。
株式を保有することに意味があると当方は考えます。

続いて当時と今を比較すると、米国株というピースが浮かんできます。
当時は一切保有していませんでしたが、今は割と保有するようになってます。

ひとえに、国内証券会社で米国株が買えるようになったのが大きいです。
当時も米国証券会社に口座を持とうと調べましたが、送金手数料もバカにならず、
そもそも何か問題があった時に英語で言えるか?を考えて断念した経緯があります。

この辺は環境に感謝したく。

ということで、あの時と今の違いは「持ってる株が増えた」というシンプルなもの。
今後10年も同様に邁進するつもりです。一寸先は闇ですけど、心がけだけは、ね。

面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

利尻島を旅して vol.2(9/16)

さて続きです。
voi.1はこちら:利尻島を旅して vol.1(9/15)

フェリーで利尻島に着きました、と。
この「ハートランドフェリー」の建物なんですが、すごい新しい(2018年現在)感じ。
稚内でもそうでしたけど、ここ利尻島でもそうでした。トイレもピッカピカ。
うん、ここでうん…(以下自粛)

この「ハートランドフェリー」の建物内に観光案内所もあるため、
ある意味利尻島を全然調べてなくてもなんとかなる(だろう)。

で、お昼をと。

この観光案内所で聞いたところ、”このフェリーターミナル周辺で"食べるとすると
(1)食堂 丸善(フェリーターミナル2階)
(2)さとう食堂(フェリーターミナル出てすぐ目の前)

の2つになると。

注意点は、共に14時ぐらいには店が閉まること。
(閉店時間等はネットでは正確に把握できなかった)

到着時間にもよりますが、ちょっとふらふらしてると食べるところなくなるから注意ね。
特にフェリーターミナルから「ペシ岬」が見えるため、
ちょっと行ってみるかと行ってみて、戻ってきたら食べるところなし、が大いにあり得る。
(このパターンだったが、ギリギリセーフ)

行ったのは(2)さとう食堂に。

(1)食堂 丸善の”うにめし丼”(1,400円)が個人的には気になっていたが、その辺は民意による。

ただこのさとう食堂は、地元の方がいた(JKにその母親風、漁師っぽい方々)ので、
割といいんじゃないかと想像した。
地元の方が行くところってのはいい、という勝手なる思い込みがある。
食べログの点数とか低めですけど、個人的には悪くなかった。

食べたのは上記のように「ウニ丼」(4,500円)でした。
バフンウニだムラサキウニだ、なんて味もわからんので、とりあえずうまい!
ただミョウバンで成形したウニではないの確かでした(ご飯の熱で溶けたし)

ただ年齢からか、3口程度までンマーと思いながら、だんだん重くなる…
う…胃が…個人的結論としては、ウニは軍艦で2巻程度がちょうどいい!でした。

小ネタとしては、地元の方々(と想像する)はウニ丼なんて頼まずに、決まって麺類でした。
海鮮ラーメンもンマそうだったね。ある程度観光地価格ではあれど、地元の方も食べる水準なんだろう。
(それでも1,000円強)

またまた長くなったので続きます。

面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!

利尻島を旅して vol.1(9/15)

先日、利尻島に行ったのでその備忘録と、
今後行くかもしれない方への参考になることがあれば、と。

利尻島は北海道上部に位置する離島です(知ってた)。
利尻島へのアクセスとしては「飛行機」「フェリー」の2つ。

「飛行機」だと羽田空港からの直行便はなく、
・ANAであれば新千歳空港からの乗り継ぎ、
・JALであれば丘珠空港(札幌)からの乗り継ぎとなる。

「フェリー」だと稚内からのみとなる。
(礼文島から利尻島へのアクセスもあるけど、そもそも礼文島にいないとね)

自分の場合は後者の「フェリー」を活用した旅行でした。
羽田空港→稚内空港へのアクセス、からのフェリーでの利尻島上陸作戦。

個人的にはフェリーに乗車するのは人生2度目と経験が浅いため、
船酔い、事故等を過剰に警戒している節があった。(完全に杞憂であったが)

フェリーの所要時間は稚内〜利尻島で約1時間50分程度。
運航本数は季節によって上下するものの、1日2〜3便程度。
(詳細は「ハートランドフェリー」のHP参照のこと)

もし船酔いになれば、地獄の約2時間となるだろう。
自分が取った対策としては、(1)船体の中心付近に座ること(2)ガムを噛む
の2つ。

(1)はググれば出てくるでしょうけど、船体の中心ほど揺れない、というシンプルなもの。
フェリーのマップがいたるところで確認できるので、それを見て座りましょうね、と。

(2)は気を紛らわすために。完全に個人的理由でござる。

さて乗客の方々はどんな方々か?
私が乗ったときは、登山客が大半だと思われた。
なぜならトレッキングシューズに、ウインドブレーカ等着用していたので…(偏見か?)
あとは利尻島に泊まる方々なのだろう、スーツケースをゴロゴロ引いてた。

年齢層は50代ぐらいの方が多いだろうか?10代〜20代の方もいたが、
おそらくは地元の方と思われた。

長くなったので続きます。

面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!

胆振東部地震の備忘録(稚内)(9/11)

気象庁命名の「平成30年北海道胆振東部地震」が9月6日に発生したわけです。
この当日にまさに北海道に行った身として備忘録を残しておきたく。

発生は6日午前3時8分頃、M6.7程度の地震が胆振地方で発生。
この日の午前中に「稚内」に飛ぶ予定でした。(稚内に直行するのはANA)

羽田空港に到着すると、「搭乗手続き・航空券ご購入」窓口に長蛇の列
この日は新千歳空港行きは欠航になっていた。この手続きの方々だったのだろう。

稚内の非公式の情報源より、この時点でも市内停電中とのことだった。
フライトそのものも「引き返す可能性がある」というもの。
ただ停電の影響というよりは、稚内空港が強風で着陸が出来ない可能性、とのことだった。

ここで旅行そのものをキャンセルすることも出来たわけだ。
稚内に仮に到着出来たとしても停電の可能性が高い。
行ったところで出来ることに制約があることは想像に難くない。

ただ有給を合わせて旅行計画をしたのだから、ここでキャンセルは癪だ。
(友人らで有給を合わせていた)
行かないでいつもの休日では意味がない。であれば、行かない選択もない。

というよくわからない結論で稚内便に搭乗。
3割も埋まっていただろうか?席はガラガラ。
CAの飲み物案内がこんなにあるんだ、と思うほどに。

ただ揺れた。前の座席を「ガッ!」と掴むぐらいの。
ああ、ここで人生オワタ…と思うぐらいの(大げさ)。
こういった時に「揺れますが、フライトに影響ありません」のアナウンスはキくね。
すごく「そうなんだあ」とホッとする(単純)。

で、稚内空港に無事着陸。(降りれたんかーい)

ただ市内停電は真実だったようで、信号機は赤も青もない。
驚いたのは、空港連絡バスが通常運行であったこと。
信号…ねえ。運転手の方は目視で運転してた。しかもね、ほぼ定刻運行。すげえよ。

そしてホテル着で、荷物預け。まず停電で室内の電気がないことを告げられる。
この時は夜には復旧するかな?だったがそれは甘かった。

昼着なので食事どころを探すも「臨時休業」…有名どころは大体回ったが全て。
残念だが、そうだよねと納得。

この日はまさに地震が起きた日のため、まだ物流がかろうじて生きてた。
そのためかセイコーマートにパンの入荷があった
これをなんとかGETして昼食。(しかし夜は全て売り切れ…)

夜は停電が復旧せず、ホテル室内も非常灯のみの点灯。
街中も灯りはなく、出歩くことが危険と判断しホテルに閉じこもる作戦。

で、ホテル内にレストランとかありますよね?
朝食ビュッフェで行かない感じの高いやつ。
ここがね、「食べれます」だったの。
ということで。停電の中、キャンドルライトで食事という。ムーディー。
(この旅行中、2番目に高い食事になった)

しかし暇だ。部屋飲みとか可能だが室内が暗すぎる…ということでホテル外へ。
空を見上げると星がすげえ…停電だから見えてるんだろうな…写真撮ったけどただの黒だったけれど。

そんで部屋に戻る。当初、お湯も出ないとのことだったが出た。
ただ暗い。なので可搬式ライトで風呂る。

という状態。10時30分頃か。もうすることないと寝る。
翌日3時頃に復電したとのことだった。朝起きたら部屋の電気全部点いてた。

といった当日の流れ。

「平成30年北海道胆振東部地震」が今後振り返られる時、これを思い出すことになる。

面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!

KDDIアセットマネジメントについて(9/4)

今年2018年3月権利のKDDI株主総会招集ご通知で気になることがあった。

定款の変更で事業目的に「金融商品仲介業」を明記したのだ。
マジや!KDDIマジなんやっ!と思ったわけです。

で、昨日3日に「auスマート・プライム(成長・高成長)」のファンド情報を見た。
…EDINET提出書類をさらりと見て、個人的には買いたいとは思わない…
信託報酬高っ!とか。スマホでポチポチーッて買えるようにすればいいのに…

きっと色々あるでしょう。

KDDIにはFCFをンマく使って欲しいという期待がある。
個人的に観測している限りでは、下手な鉄砲数撃ちゃ…のように見える。
でもたくさん撃てば、たまにいい当たりもある(と思いたい)。
ソラコムとか。期待。

ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!