- 長期投資で自分年金づくり
FC2ブログ

株の売り時(9/7)

一般論的なやつが言いたいわけではなく、自分の場合は、ですが…

当方は「買ったら売らない」スタイルですが、売る場合もあります。
それは投資した際のストーリーが崩れた場合。自分が想像する未来に対して見通しが悪い場合など。

なんでこんな話をしたかと言えば、投資したけど未来が怪しいんじゃないか…という企業があるから。

ただねえ、人間の欲って面白くて、含み益が大きいと大丈夫なんじゃないかと思うし、
含み損だったりすると一刻も早く逃げ出したい…とか思うのよね。
おめめが曇っておりますなあ。

この銘柄は見通しが良くないなと感じた際は含み損だった。
しかし昨今の株価復調により含み益に転じている。
まさに上のケースであり、含み益になった途端大丈夫なんじゃないかと思い出すわけでw
挙げ句の果て、ポジティブなネタが頭に浮かんだりもする…なんだこれ。

かれこれ4年保有しており、いただいた配当もそれなりに。

自分の性格的にぐっだぐだで保有し続けそうな気もするけれど、その辺も含めて縁かねえ。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

配当金生活を夢見て 〜2019年度8月末〜(9/3)

8月末までの配当・分配履歴でございます。

<円>   +29.8%(前年比)

<ドル>  +20.5%(前年比)

<考察:円について>


買い:1銘柄(新規)
売り:なし

優待目的で新規購入。
しかしちょっと早かった。しかも決算前の博打を張って失敗という。

ただ失敗は次に活かすというか。
失敗の理由を鑑みた上で短信を読んでいった。そして見つけた銘柄をウォッチ中。
底値を狙い過ぎて上がってしまって悲しい感じ。

配当に関しては昨年と比較すると殖えている。
なぜか?TOPIXのETFの分配額が殖えてるんだな…といった程度。

9月はJTの配当入金もあり、額的にはそうでもなくとも心丈夫というか。
そんなもんです。

<考察:ドルについて>

買い:1銘柄(新規)
売り:なし

指値注文が翌日も有効と知らず、失効したものと思ったらそうじゃなく約定。
しばらく含み益で推移していたものの、現在は含み損へ。
全く何と言っていいのやら。しばらく保有するつもりです。

配当については昨年と同じ銘柄から。
ただBND売却によりETF分配が減ってる。そんなもん。

<今月の一冊>

「ザ メンタル ゲーム」
(ジャレッド・テンドラー著)



ポーカー本でツイッターのTLに流れて来て知った一冊。
タイトルから連想されるようにメンタルの話。
内容的には一般的なことを言っていると思うのだけど良かった。

類似本で言うと、
・「確率思考」(アニー・デューク著)(こちらもポーカー本だけど)
・「Willpower 意志力の科学」(ロイ・バウマイスター著)

の2冊に通じるところがある。

特に思考からアクションに至った行動の部分と結果はまた別物、という解釈は大事だと思う。
結果が悪いから思考も悪い…わけじゃない可能性を排除しないように。

特にティルトになっている時の判断は劣化している可能性がある。
この辺は一生ものの本となっているWillpowerに譲りたいが、
決断の大小によるエネルギーの消耗に注意したい。

ポーカー本で言えば究極的な「賭けの考え方」(イアン・テイラー著)というのがある。
読んだ方がいい!と何度か書いた気もするが、何度でも推したい。そんな本。

何で本ばっかり紹介するかと言うと、
自分の身体が食べたもので出来ているように、
自分の思考が読んだ本から出来ていると考えるから(100%じゃないですよ)。

読んだ本を脳内でミックスして組み上げたものが今の思考…かな。雑です。





follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

金沢・福井行って来たった 番外編 卯辰山(8/16)

前回はこちら:金沢・福井行って来たった vol.5 福井駅のお寿司(北のおやじ)(8/15)

さて話題を金沢に戻しますと、
「北鉄バス1日フリー乗車券」のエリア内に「卯辰山(うたつやま)」があります。
Wikiを見ると、金沢城から見て東(卯辰の方角)に位置することから名付けられたらしい。
また、日本の歴史公園100選に選ばれているとのこと。

ここに行くには「北鉄バス1日フリー乗車券」の次のバス停から歩く感じで。
・RL4 橋場町(ひがし・主計町茶屋街)
・RL5 橋場町(金城樓前)
・LL10 橋場町(金城樓向い)


ちなみに夏に行ったわけですが、山です、山。
めっちゃ登りでしかも暑い…しかし!「卯辰山見晴らし台」からの景色はなかなか。
金沢市内を見渡せるし、日本海が奥に見える。

お金の掛からないプランとしてはなかなか良さそう。
時間があればこの山をぶらぶらしたかったなーと。

そんな感じでこの旅編も終わりです。

金沢は京都ほどではなくとも、観光地として栄えてる感じがしました。
逆に福井はそんなでもなく(駅前は結構力入ってるとは思う)、古き日本を感じる。

あと個人的には金沢で売ってる「金」に惹かれた。
食用金箔をPayPayで買ったら当たるという奇跡が…お土産でしたが縁起もいいし、
PCの側に飾ることにしましたw 金いいねー、投資に良い影響があればなおいいね。

誰か一人でも、参考になることがあったら嬉しいです。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

金沢・福井行って来たった vol.5 福井駅のお寿司(北のおやじ)(8/15)

前回はこちら:金沢・福井行って来たった vol.4 永平寺(8/14)

さて福井駅に戻って来て。

私は「お寿司」の写真を撮ってSNSに投稿するのが好きです。
なぜそんなことをするのか?それはそこにお寿司があるから。
そこに山があるから的な意味合いです。


さて福井駅のお寿司では「北のおやじ」というお店があります。
HPがないので食べログで見ていましたが、駅前ビルのスーパーの奥にあります。

値段は都内比ではやや安価な方でしょうか。
ちなみに「赤えび」がやたらぷりっぷりでンマくて何度かオーダー。自分的には珍しい。


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

金沢・福井行って来たった vol.4 永平寺(8/14)

前回はこちら:金沢・福井行って来たった vol.3 ひがし茶屋街とにし茶屋街(8/13)

さてここで金沢駅から福井駅までの移動で。
電車を使うなら「特急サンダーバード」が候補になるでしょうか。
ちなみにこちらの列車は「普通車自由席」「普通車指定席」があります。
そう、自由席だと”座れない可能性”が出てきますけど、その分520円安い。
(所要時間は約40分ほど)

乗車券を買うときに窓口で混み具合を聞いてみるといいかもしれません。
行きも帰りも使用しましたが、指定席の埋まり具合で混み具合を教えてもらいました。
共に「自由席」で当たりで座って行けましたよ。

そして福井駅着。
ここからは「永平寺ライナー」なる永平寺に直行するバスが出ています。
それほど運行本数が多いわけではないので「サンダーバード」の到着時間を確認した方がいいかも。
(所要時間は約30分で運賃は720円)
そうしないと福井駅で待ちぼうけ…の心配も。
(駅前にお土産を売ってるビルがありますから時間を潰すには問題ないんですけど)

ちなみに永平寺は中に入るには500円す。

ちょうどお昼時だったので、永平寺の真ん前の「てらぐち」にてお食事。
観光地価格でしょうけど、ンマかったでございます。


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
RSSリンクの表示