- 長期投資で自分年金づくり

岡山を旅して vol.3(鷲羽山展望台 - 瀬戸大橋+⚪︎⚪︎⚪︎)(8/7)

倉敷の美観地区を後に次に向かったのが鷲羽山展望台。
この展望台からは瀬戸大橋を眺めることができます。こんな感じに。

この鷲羽山展望台に行くには、児島駅というところからバスに乗る必要があります。
倉敷からのアクセスですと倉敷駅前からバスがでていまして、およそ50分でまず児島駅。
(運賃:720円)
で、この児島駅から鷲羽山展望台へとバスの乗り換え(運賃:260円)。

山を登る感じのバスルートでして(当たり前か)、割と怖いw
でもこのバスから見える景色だけでも壮観。だって瀬戸大橋の橋桁見えるんですもの。

で鷲羽山展望台。山の上なんで直射がきつい…しかも想像より人がいない。
この展望台はさらに登ることで切り立った崖の上まで行けました。すんごい怖いけども。

そこから見えた景色がこれ…写真だとわかりづらいかも。

で、ですね。こっからタイトルの⚪︎⚪︎⚪︎の部分なんですが、
実は岡山在のツイッターのフォロワーさんと会いまして。

こんな出会いもあるんですね!とりあえずオススメ本を紹介させていただき。
あとはわたすの「あっちむいてホイ!」投資術を授けてきました!
(えらそう。すみませぬ。言ってみたかったもんで)

あとこの写真。ツイッターではちょっとまずいかと自粛したものの、これっすわ。
ポプテーッ!!!



follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

配当金生活を夢見て 〜2017年度7月末まで〜(8/5)

2017年度7月度の配当・分配履歴です。

<円>  7月度のみ:¥0 → 年間合計:¥172,891 (2016年同期比:+12.1%)

<ドル> 7月度のみ:$357.42 → 年間合計:$3,583.53 (2016年同期比:+9.9%)

<考察:円について>

7月の受取配当ってずっとない。そんな感じ。

またKDDI(9433)初取得…買ったもん書かないんじゃないのかよ?
と言われると確かにそうなのだけど、なんとなく買ったときにツイッターに書いてもた…ので、
ココでも書くことにした。おバカの気まぐれ投資。

<考察:ドルについて>

受取配当が増える。増配の影響オソロシス。

またMO追加投資。
BTIにも投資…保有していたRAIがBATに買収された関係で
ADRであるBTI株を割り当てられたため、追加投資と言えばそうなのかも。

逆にキャッシュ(ドル)を厚くしたかったのでDISを売り。
といっても全部ではなく6割方ぐらい。
ディズニーは代替が効かない世界的に屈指なものだと思てるから。
しばしのお別れよ。

話をMO,BTIに戻すと、自分のタバコへの投資割合は実は10%程度だった(JT含む)。
あ、意外と小さいなと。

<まとめ>

自分の相場観では「売りまったなし」という環境が有力と勝手に思っているので、
それに従うまで。もう時間はない(と思っている)。
そんなときにタバコ株ガッツリ買ってるってのもアレではあるが。

キャッシュ熱々ではあるものの、円であるというのがちょっと。

<今月の一冊>

「超一極集中社会アメリカの暴走」(小林由美著)

アメリカ個別株に手を出すのであれば、アメリカについて色々知るのは損じゃないはず。
この本は著者がシリコンバレーに住んで感じること等をデータを基に解説しています。

リーマンショックでは住宅ローンの証券化商品がいくえにもなってあぼんしたわけですが、
そのローンの今はどうなの?その他のローンとかヤバくないの?とか載ってる。

アメリカにいないもんで、その肌感覚を知れることは貴重だ。



<今月の蛇足>

どーでもいー話としては、Chromecast買いまして。
そうです、You tubeで再生するやつをテレビとかに転送できる感じの。

…ヤヴァイね。何がって、いつもPCで見てた洋楽PVがテレビで…感動…うるうる。

パンクPV流しながら筋トレすると捗ること間違い無しっ!
今のオススメはこの5曲かな。

Papa Roach 「Last Resort」
Slipknot 「Duality」
Krewella「Party Monster」
Nicky Romero 「Toulouse」
Andrew W.K. 「Party Hard」


アンドリュー兄貴の全力ぶりは筋トレ向きだわ。
このPV見ながら筋トレすると、なんか嫌なことすべてどうでも良くなる。
人生そのものがパーティーなんだわ!

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

今年(2017年)の米株ポートフォリオ不調の原因を考える(7/30)

今年のわたしのサテライトポートフォリオ、つまり米国株のパフォーマンスは良くありません。
その理由を考えてみました。

(資産全体のパフォーマンスとなりますが、
2013年〜2016年までは「2016年のパフォーマンス計算(ここ4年も含め)(12/28)」で書いてます)

すると理由として次の2つが挙がってきます。

1)ハイテクをポートフォリオへ入れなかった

(クリックで拡大します)

見てわかるように、今をときめくFANG(Facebook・Amazon・Netflix・Google(alphabet))の
今年のパフォーマンスは圧倒的です。
逆に自分のポートフォリオの核にしている生活必需はそうでもない(グラフのXLP)。
このあたりの影響が出ていると考えられます。

2)ちょっとしたニュースに反応できなかった

Amazonエフェクトでコストコ(COST)が下げたときのように、大幅に下げたときに反応できませんでした。
(現在(7/28時点)も$150前半をうろうろしてはおりますが)

またマコーミック(MKC)も買収劇で下げたときに反応できず。
(下げたものの、すぐ戻してきています)

これは自分で利益計算したときに「まだまだ割高だからもっと下げるだろう」というバイアスが働いています。
しかし現実はどうか?全く逆の結果です。そのまま高値で張り付いたままか、もしくはすぐ戻るか…

この"見ていたけど行動せず"ということが、現在のところうまく機能していません。

(結論)

さっさと買っとけ!
が、今年のパフォーマンス向上のため必要だったことでしょうか。

しかしそれはあくまでも"今"から見てのことではあります。
今後もこのパフォーマンスをお約束するものでもありませんし。

と言ってこれまでのスタンスを変えなければ、もしこのまま行った場合に得られる利益を得られません。
そのため、先日も書いたように(これ「生存報告と相場雑感(7/20)」)、両賭け戦略を検討しています。

ただし、基本路線はこれまでと変わりません。

(追伸)

こんなこと考えていたため、先日28日のタバコ株下落はさっさと買いで反応しました。
こんなとき思ったのは「意思決定の速さは調査の深さに依存する」ということでした。
ドラクエがあるからと早寝してる場合ではございませんでしたね。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

岡山を旅して vol.2(倉敷・美観地区)(7/27)


写真は宿泊してたホテルの窓からのものです。
泊まってたのは”ANAクラウンプラザホテル岡山”でした。
岡山駅隣接ということで、非常に利便性が高くとても良かったですよ。

個人的には、こんな景色を眺めながらコーヒー飲みつつ読書…
なんて過ごし方が一番良いと思ったもののそうもいかず…いずれわ。


さて、タイトルの倉敷の美観地区へ。
倉敷へのアクセスは岡山駅から電車で約15分程度。
倉敷駅から歩いて5分ほどで美観地区に到着。

驚いたのは「星野仙一記念館」があることでした。(入場料500円)
確かに倉敷市出身ということで頷けるのですが、景観に合うかというと…
(ただし路地の中にあるので表立ってはおらず)

小ネタとしては、お昼を「カモ井」でいただいたことでしょうか。
ままかり寿司"隣の家からまんまを借りてくるほどうまい"というお寿司を。
この魚はサッパというニシン科のものだそうで。お酢が効いてンマーでしたよ。





あとは「くらしき桃子」でパフェを食うと決めていたので特攻。
岡山産の桃がまるまんま載ってるパフェ(1,296円)を食す。
とりあえずおっさんの胃袋には少々きつい…



そんなこんなで続きます。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

岡山を旅して vol.1(後楽園・岡山城)(7/25)


先日、2泊3日で岡山県に行きまして。
新横浜から岡山まで、のぞみで約3時間。
わたしの勝手な先入観ですが、割と近いですよね。

それでは初日に行ったところ「後楽園・岡山城」編です。

日本三名園というと、水戸の偕楽園、金沢の兼六園、そして岡山の後楽園です。
岡山というとこのイメージの方が多いのでしょうか?少なくとも自分はそうでした。

後楽園までの移動ですが、岡山駅から路面電車で約5分(城下駅下車・運賃:100円)。
岡山駅から歩こうと思えば歩けますが、いかんせん"あちゅい…"ので無理せず。
ちなみにバスだと運賃140円だそうで。

岡山城と隣り合う後楽園。
それぞれ入場券を買うと、岡山城(300円)に後楽園(400円)。
ただセットで買うと岡山城+後楽園(560円)と20%OFFになる仕様。
もちろん後者を買いますたよ。

岡山城内はクーラーが効いててサイクォー!でした。
後楽園は庭園ですから、ね…日陰のベンチに座って蚊の餌食に…

しかし空が青い!!こんな青い空を見たのはいつ以来だろう…さすが「晴れの国おかやま」。

ただ暑くてもーろーとした意識だったのが残念。でも良いおもひでに。

な〜む〜(ひさしぶりに思い出しますた)

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示